撮トレ ブログ

BLOG

カメラレンズの選び方②焦点距離(ミリ)による写真の違いを実験しながら解説

レンズの選び方_焦点距離による違い

 

今回はカメラの「レンズの選び方」シリーズの2つ目として、「焦点距離による写真の違い」について、実際に撮影実験しながら解説していきます。

 

写真の雰囲気をコントロールできるようになるためにも、レンズの焦点距離について知ることはとても重要です。知識を得て、広報・広告写真のレベルアップをしていきましょう。

筆者
佐治秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略コンサルタント・中小企業診断士

プロフィール詳細(ビジネスのかんさつWEB)

 

↓オンライン動画研修「写真撮影スキルアップ研修」レンズの基礎知識②でも詳細を解説しています。

 

 

↓弊社では、出張研修形式で提供する「撮トレ」も提供しています。カメラやレンズ選びもご相談いただけます。

 

レンズ型番の見方

レンズの名前は、数字やアルファベットが羅列した「型番」で表記されています。

例えばキヤノンのレンズですと、以下のような型番です。

  • EF24-105mm F4L IS II USM
  • EF50mm F1.4 USM
  • RF85mm F2 MACRO IS STM

  ソニーのレンズは以下のような型番です。

  • FE 12-24mm F2.8 GM
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS
  • 100mm F2.8 Macro

型番に焦点距離がある

レンズの型番から、以下の仕様などが分かります。

  • ①マウントタイプ
  • ②焦点距離
  • ③F値(絞り値)の開放値
  • ④レンズのグレード
  • ⑤手ブレ補正有無
  • ⑥レンズの世代
  • ⑦AFモーターの種類

レンズの選び方1_キヤノン型番の意味 上記のレンズで言うと、②が焦点距離です。

焦点距離の数字の意味

焦点距離とは、写真の画角(広角・標準・望遠)を「○mm」で表した数字です。

例えば「12mm」など小さな数字は広角で、「200mm」など大きな数字は望遠です。

 

型番には「24-105mm」など書かれていますので、これは「24mm〜105mmまで画角を可変できるズームレンズですよ」という意味です。

「100mm」などシンプルに1つだけ書かれているものは、ズームができない「単焦点レンズ」です。

 

 

焦点距離による写真の違い

焦点距離が異なると、例えば被写体からカメラの距離が同じの場合、望遠(「200mm」など大きな数字)は画角が狭くなります。

 

▼焦点距離の違いによる画角の広さの違いイメージ

レンズの選び方_焦点距離による違い_画角

商品撮影やモデル撮影に良い焦点距離は?

では、商品撮影やモデル撮影によい焦点距離はどれくらいなのでしょうか?

少し実験して試してみましょう。

焦点距離の違いの実験撮影

ここでは商品撮影を想定して、以下のようにビール瓶を3本少し前後に配置して撮っていきたいと思います。

①広角の15mm・②標準の50mm・③望遠の100mmの3パターンで試してみます。

 

レンズの選び方_焦点距離による違い_撮影方法

前述のとおり焦点距離を変えると画角が変わるため、それぞれ「真ん中のビール瓶」が大きく写るようにカメラの位置を動かして撮影します。

①焦点距離50mmの場合

レンズの選び方_焦点距離による違い_画角50mm

まず50mmから撮影していきましょう。程よく遠近感もあるように写りました。

ちなみにカメラと被写体の距離感はこんな感じです↓

レンズの選び方_被写体との距離_画角50mm

遠すぎず近すぎず、程よい距離感かなという感じです。

②焦点距離15mmの場合

レンズの選び方_焦点距離による違い_画角15mm

続いて、15mmです。かなり広角の部類に入る焦点距離です。

かなり歪んで見えると思います。これでは形が実際と全然違うように見えてしまうため、ECサイトなどでは掲載できないですね。

また、前後のビール瓶も遠近感が大きいですね。左手前のビール瓶は写っていません。(ちなみにビール瓶は全く動かしていません)

 

中央のビール瓶を写真に大きく写そうとすると以下のように近づかなければならず、このような写真になってしまいます。

レンズの選び方_被写体との距離_画角15mm

めちゃくちゃ近いです。

③焦点距離100mmの場合

レンズの選び方_焦点距離による違い_画角100mm

最後に100mmです。

形はまっすぐ、シュッとした感じになったと思います。

ただ、遠近感で言うと50mmよりは減りました。左右の瓶は手前と奥にそれぞれ10cmずつくらい離していますが、ほぼほぼ同じ大きさに見えると思います。

 

被写体とカメラの位置は、50mmの2倍の距離です。

レンズの選び方_被写体との距離_画角100mm

商品自体はシュッとするのでカッコよくなりますが、撮影のスペースが狭い場合ですと望遠は使うのが難しいかもしれません。

ちなみに私が商品撮影するときは、100mmなどのやや望遠のレンズを使用することが多いです。やはり商品が歪むのは基本的にNGですね。(わざと広角感を出す場合は除く)

まとめ

写真はレンズの焦点距離によって、以下の雰囲気が変わります。

  • 撮れる画角の広さ
  • 遠近感
  • 歪み

 

撮影する狙いによって選ぶレンズも変わってきますので、どの焦点距離で撮影するのが自社ビジネスにとって良いのか?を考えながらレンズ選びをすることをオススメします。

私も撮影の時は様々な焦点距離のレンズを持って、撮影の狙いに応じて最適なレンズを選択するようにしています。

オンライン動画講座で詳細を解説

ビジかんアカデミアのカメラ講座にて「レンズの焦点距離による写りの違い」ついて詳しく解説していますのでよろしければご受講ください。

撮影の法人研修「撮トレ」

弊社では、「社内に撮影できる人材を育成する。」をテーマに、写真撮影や動画撮影の内製化を図りたい法人様に向けて研修形式で提供する「撮トレ」を提供しています。

広告やPRなどのマーケティング目線も含めた写真・動画の撮り方や考え方を、短期集中・出張形式で実践的に撮影レッスンいたします。

 

カメラやレンズ選びもご相談いただけますので、まだ購入していないという企業さんでも大丈夫です。

極力全国対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

ストロボ撮影環境を構築したい方には「撮築(サツチク)」サービス

ストロボ撮影環境構築サービス「撮築(サツチク)」では、社内での撮影環境を構築したい企業様向けに、撮影コンサル〜ストロボの手配・設置〜ストロボ撮影方法のレクチャーをしています。

社内で撮影を内製化したいが何から考えて良いかわからない・何を揃えて良いかわからないとお悩みでしたらお気軽にご相談ください。

LESSON MENU

撮トレの研修メニュー

法人向け短期集中出張写真撮影研修レッスン

写真撮影・Photoshop研修

露出・構図・自然光ライティング・ストロボライティング・Photoshopなどのカメラの基礎知識から、ビジネスで発信していくためのマーケティング目線の写真撮影の企画・ディレクションまで学べます。
2〜4日間の研修プランがあります。

法人向け短期集中出張動画撮影編集研修レッスン

動画撮影・編集研修

フレームレートや解像度などの動画基礎知識から、三脚やスタビライザーを使用した撮影方法、Premiere Proを使用した動画編集まで、絵コンテ作成も含め広報で発信していくための基礎スキルを学べます。
2〜3日間の研修プランがあります。

研修プランにより研修日数は異なります。
PHOTO研修・MOVIE研修の全てのプランを受講いただいた場合、計7日間となります。

主な受講法人様の業界

メーカー / 製造業 / サービス業 / 美容 / 建築 / 家電販売 / 雑貨販売 /
医療 / 教育 / 印刷 / 飲食 / PR / デザイン事務所 / 公的機関 など

サービス概要

ABOUT

短期集中・ビジネス特化・初心者向け
出張形式・プライベートレッスン

2〜7日間の短期集中で貴社に伺いプライベートレッスンします。
貴社の撮影したいイメージに合わせて、カメラの基礎知識から
ビジネスにおける写真・動画撮影の考え方などのマーケティング目線も含め、
貴社スタッフさん向けに実践的にレッスンします。
社内研修としてご活用いただいています。

短期集中撮影レッスン
2〜7日間の
短期集中レッスン

1日6時間のカリキュラムで、短期集中的にレッスンします。社内研修としてご活用いただけます。

出張撮影レッスン
出張レッスン
(ほぼ全国対応)

より実践に近くするため、実際に撮影したい場所に伺いレッスンします。スタッフさんの移動時間も必要ありません。

プライベート撮影レッスン
プライベートレッスン
1〜3名まで可

社内メンバーのみで受講いただくため、貴社が撮影したい被写体や雰囲気のニーズに応じてアドバイスします。

撮トレsatsutoreクリエイティブレッスンプロフィール

広告写真家で中小企業診断士の佐治が、「ビジネス」×「撮影クリエイティブ」の視点でレッスンします。

ご依頼の流れ

FLOW

  • 1
    お問い合わせ

    お申し込みフォームよりご連絡ください。

    ご依頼の流れ
  • 2
    メール打ち合わせ
    研修プラン・日程仮確定

    メールにて、研修プラン・参加人数および日程を仮確定します。また、「撮影したいイメージ」や「お持ちのカメラや機材・ソフト」をお聞かせいただきます。

    メール打ち合わせ
  • 3
    ご請求・お支払い

    内容確定後、請求書(PDF)を発行します。
    お支払い確認後、研修日程を本確定します。

  • 4
    研修当日

    貴社にお伺いして実践的にレッスンします。

    撮トレsatsutoreクリエイティブレッスン_法人向け写真撮影レッスン_動画撮影編集レッスン

ONLINE SERVICES

オンラインサービス

ビジかんアカデミア

ビジネス向けの写真撮影方法や経営戦略の立て方を動画で学べるオンライン講座です。

ビジかん素材ストア

広報や採用サイトなどで商用使用できるロイヤリティーフリー画像や動画を購入できます。

オンラインカメラ講座

ONLINE SERVICE

ビジかんアカデミア カメラ撮影講座

ビジかんアカデミア 写真撮影研修

PHOTO講座の「カメラ基礎研修」相当の内容が動画で学べるオンライン動画講座です。

「撮築(サツチク)」

STROBE LIGHTING SERVICE

撮築サツチク

ストロボライティング構築サービス「撮築(サツチク)」

社内でストロボ・ライティング環境を構築したい法人様向けに、ライティングコンサルティング〜機材手配・設営〜機材取り扱いレクチャーをワンストップで提供しています。

COMPANY

CONSULTING & TRAINING

株式会社ビジネスのかんさつ

株式会社ビジネスのかんさつ

中小企業診断士による"伴走型"経営戦略コンサル・法人研修
「ビジネス診断 / ビジョン策定 / 新ビジネス開発 / DXコンサル」

CREATIVE

オルタナクリエイツ

オルタナクリエイツ

広告・広報用の写真・動画撮影 & デザイン
「広告撮影・動画撮影・ロゴデザイン・WEBデザイン制作」

error: Content is protected / コンテンツは保護されています