BLOG
今回は、初心者でも簡単にできるカメラ選びのポイントについてお話しします。
カメラを初めて購入しようとすると、種類や機能がたくさんあって迷ってしまうことも多いですよね。
本記事では、どのようにカメラを選べば良いのか、初心者向けにわかりやすく解説します。
↓オンライン動画講座「写真撮影スキルアップ研修」では、カメラの選び方や撮影方法・レタッチ方法について初心者向けに解説をしています。
↓また、出張研修の「撮トレ」も提供しています。カメラやレンズ選びもご相談いただけます。
Contents
カメラ選びの一番のポイントは、自分がカメラを何に使いたいかを決めることです。例えば、旅行や風景撮影を楽しみたいのか、ビジネスでの製品撮影を行いたいのか。用途によって、選ぶべきカメラが大きく変わります。
カメラの画質は、センサーサイズによって決まります。センサーが大きければ大きいほど、よりきれいでボケ味のある写真を撮ることができます。
オートフォーカス(AF)は、特に動きのある被写体を撮る時に重要です。初心者の方は、オートフォーカスが優れたカメラを選ぶと、シャッターチャンスを逃さずに撮影できます。
手ブレ補正は、手持ちで撮影する際にカメラが揺れるのを防ぎ、より安定した写真や動画を撮るために欠かせません。特に初心者の方がカメラを使う時には、この機能があると非常に便利です。
機能も大切ですが、持っていて楽しいデザインにこだわるのも良いですよね。
カメラの価格帯は非常に幅広く、初心者向けのエントリーモデルから、プロ向けの高性能モデルまでさまざまです。自分の予算をしっかりと決めて、最適なカメラを選ぶことが大切です。
カメラ選びは、用途や自分の撮りたい写真に合わせて慎重に選ぶことが大切です。初心者の方は、まずは使いやすさと画質を重視して、手に取りやすい価格帯から選んでみてください。そして、少しずつカメラの使い方に慣れていくことで、撮影の幅も広がっていきます。
もし、どのカメラを選べばいいか迷っている方は、この記事で紹介したカメラを参考にして、自分にぴったりの一台を見つけてください。
ビジかんアカデミアの写真講座でもカメラについて詳しく解説していますのでよろしければご受講ください。
↓
弊社では、「社内に撮影できる人材を育成する。」をテーマに、写真撮影や動画撮影の内製化を図りたい法人様に向けて研修形式で提供する「撮トレ」を提供しています。
広告やPRなどのマーケティング目線も含めた写真・動画の撮り方や考え方を、短期集中・出張形式で実践的に撮影レッスンいたします。
カメラやレンズ選びもご相談いただけますので、まだ購入していないという企業さんでも大丈夫です。
極力全国対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
↓
ストロボ撮影環境構築サービス「撮築(サツチク)」では、社内での撮影環境を構築したい企業様向けに、撮影コンサル〜ストロボの手配・設置〜ストロボ撮影方法のレクチャーをしています。
社内で撮影を内製化したいが何から考えて良いかわからない・何を揃えて良いかわからないとお悩みでしたらお気軽にご相談ください。
↓
ABOUT
1日6時間のカリキュラムで、短期集中的にレッスンします。社内研修としてご活用いただけます。
より実践に近くするため、実際に撮影したい場所に伺いレッスンします。スタッフさんの移動時間も必要ありません。
社内メンバーのみで受講いただくため、貴社が撮影したい被写体や雰囲気のニーズに応じてアドバイスします。
広告写真家で中小企業診断士の佐治が、「ビジネス」×「撮影クリエイティブ」の視点でレッスンします。
FLOW
お申し込みフォームよりご連絡ください。
メールにて、研修プラン・参加人数および日程を仮確定します。また、「撮影したいイメージ」や「お持ちのカメラや機材・ソフト」をお聞かせいただきます。
内容確定後、請求書(PDF)を発行します。
お支払い確認後、研修日程を本確定します。
貴社にお伺いして実践的にレッスンします。
BLOG
株式会社ビジネスのかんさつ
オルタナクリエイツ