撮トレ ブログ

BLOG

「キレイな写真」とはどんな写真?広告写真に美しさは必要?

キレイな写真って何?

 

普段はビジネス向けの撮影研修をしていますが、たまにプライベートな知り合いに「キレイな写真の撮り方を教えて」と言われることがあります。

 

真面目な話をすると、これはなかなか回答が難しいものです。

今回はビジネス目線での写真や動画の「キレイ」についてお話ししたいと思います。

 

 

↓弊社では広報・広告のための写真撮影スキルを体系的に学べるオンライン動画研修「写真撮影スキルアップ研修(全16回)」もご用意しています。個人のスキルアップや社内のリスキリング研修にご活用ください。


筆者
佐治秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略コンサルタント・中小企業診断士

プロフィール詳細(ビジネスのかんさつWEB)

「キレイ」とは何か?

「キレイ」という言葉はよく使いますし、撮影した写真を「キレイ」って言ってもらえるのも何だか嬉しかったりします。

でも「キレイ」って何なんでしょうか?

あまりその言葉の意味自体を気にしたことがなかったので、試しに辞書を引いてみます。

き‐れい【×綺麗/奇麗】

読み方:きれい

[形動][文][ナリ]

1. 色・形などが華やかな美しさをもっているさま。「―な花」「―に着飾る」

2. 姿・顔かたちが整っていて美しいさま。「―な脚」「―な女性」

3. 声などが快く聞こえるさま。「―な発音」

4. よごれがなく清潔なさま。「手を―に洗う」「―な空気」「―な選挙」

5. 肉体的な交渉がないさま。純潔。「―な関係」

6. 乱れたところがないさま。整然としているさま。「机の上を―に片づける」

7.(「きれいに」の形で)残りなく物事が行われるさま。すっかり。「―に忘れる」「―にたいらげる」

→美しい[用法]

 

– weblio辞書より

 

なるほど。

写真の場合は、「1.  色・形などが華やかな美しさをもっているさま。」が一番しっくりきますね。

色や形が華やかな美しさを持っている写真。そうですね、それはキレイそうです。勉強になります。

ビジネス用の写真に「キレイさ」は必要か?

ではビジネス目線で、写真がキレイかどうかは必要でしょうか?

結論から言うと、「必要」だと思います。

キレイさは最低限必要

例えば料理の写真でも、「華やかで美しい料理写真」とそうでない写真では、「食べたい!」と思っていただく可能性がかなり変わってくると思います。

色合いも悪く、盛り付けもイマイチ、薄暗くて汚い料理写真では、食欲がそそりません。

それでは料理のプロモーションとしては失格でしょう。キレイな写真を発信するのは最低限必要だと私は思います。

 

では、「キレイ」な写真を撮ればビジネス的に成功するでしょうか?

「キレイ」以上に必要なこと

実はビジネスで発信していく写真・動画には「キレイ」以上に大切なことがあります。

 

それは、「経営課題を解決できるかどうか?」という視点です。

ちょっと難しい表現かもしれません。

ビジネスにおいて、写真や動画を発信するのは、その意図が生じます。

ビジネスにおける写真や動画の役割の記事でも記述しましたが、ブランディングのためなのか商品紹介なのか、How toなのか、採用活動のためなのか、写真や動画にはそれぞれ役割があります。

ビジネスにおいて何かを伝え・感じて欲しいというそれぞれの活用シーンでの役割があります。

その役割、つまりその企業が抱えている経営課題を解決できるかどうかと言うことが重要になります。

経営課題解決の例

例えば、工務店さんがSNSにて写真を発信するとします。

美しい建築写真を発信すれば、その工務店さんが望む結果になり得るでしょうか?

 

そう、まずはその工務店さんが望む結果を明確にすることが大切です。これは「経営戦略」の視点です。

よくある望む結果は、「問い合わせが来てほしい」「オープンハウスに集客したい」といったところでしょうか。それら望む結果のことを「経営課題」と言います。その経営課題を解決するために写真や動画を発信しているのであれば、その経営課題を解決できるようなビジュアルを撮影していく必要があります。

ただキレイな建築写真だけをアップしていても、集客はできないかもしれません。

ビジネスには競合他社も存在しますので、すべての企業がキレイな建築写真をアップしているとすれば、顧客は選ぶことができません。自社に問い合わせをしてくれる確率は競合が多ければ多いほど低くなるでしょう。

撮影前に「自社の売り」を整理する

ビジネスにおいて「顧客から選ばれる」ためには、他社との差別化が必要不可欠です。その差別化ポイント(=その企業の特徴)がお客さんに好まれたら、問い合わせは生まれるでしょう。

自社ならではの「売り」は何か?を整理する必要があります。ただ、その「売り」は顧客から見た上で「メリット」でなければなりません。

 

そういった戦略目線で「経営課題の解決策」として写真や動画を撮影し、発信していくことが非常に大切です。

まずは戦略立案をしてから撮影・発信しよう

ビジネスに有効な撮影をするためには、まず戦略を立案し、それから撮影・発信していきます。

ぜひそれを心がけて、撮影をしていっていただければと思います。

経営戦略立案やマーケティング戦略を学ぶ

経営戦略の立案やマーケティング戦略については、ビジネスのかんさつのWEBサイト内「経営戦略立案への道」でも発信していますのでこちらもチェックしてくださいね。

撮影の法人研修「撮トレ」

弊社では、「社内で写真撮影・動画撮影&編集できるようになりたい」という企業様向けに、撮影のトレーニング・レッスン「撮トレ」を提供しています。お気軽にご相談ください。

オンライン動画研修「写真撮影スキルアップ研修」(ビジかんアカデミア)

オンライン動画研修「ビジかんアカデミア」では、動画でカメラ講座を受講いただくことも可能です。いつでもどこでも、ネット環境があれば動画で講義を受けることができます。

カメラの撮影テクニックもそうですが、マーケティング目線で必要なことなども本記事より詳細に動画で解説していますのでぜひご活用ください。


筆者
佐治秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略コンサルタント・中小企業診断士

プロフィール詳細(ビジネスのかんさつWEB)

LESSON MENU

撮トレの研修メニュー

法人向け短期集中出張写真撮影研修レッスン

写真撮影・Photoshop研修

露出・構図・自然光ライティング・ストロボライティング・Photoshopなどのカメラの基礎知識から、ビジネスで発信していくためのマーケティング目線の写真撮影の企画・ディレクションまで学べます。
2〜4日間の研修プランがあります。

法人向け短期集中出張動画撮影編集研修レッスン

動画撮影・編集研修

フレームレートや解像度などの動画基礎知識から、三脚やスタビライザーを使用した撮影方法、Premiere Proを使用した動画編集まで、絵コンテ作成も含め広報で発信していくための基礎スキルを学べます。
2〜3日間の研修プランがあります。

研修プランにより研修日数は異なります。
PHOTO研修・MOVIE研修の全てのプランを受講いただいた場合、計7日間となります。

主な受講法人様の業界

メーカー / 製造業 / サービス業 / 美容 / 建築 / 家電販売 / 雑貨販売 /
医療 / 教育 / 印刷 / 飲食 / PR / デザイン事務所 / 公的機関 など

サービス概要

ABOUT

短期集中・ビジネス特化・初心者向け
出張形式・プライベートレッスン

2〜7日間の短期集中で貴社に伺いプライベートレッスンします。
貴社の撮影したいイメージに合わせて、カメラの基礎知識から
ビジネスにおける写真・動画撮影の考え方などのマーケティング目線も含め、
貴社スタッフさん向けに実践的にレッスンします。
社内研修としてご活用いただいています。

短期集中撮影レッスン
2〜7日間の
短期集中レッスン

1日6時間のカリキュラムで、短期集中的にレッスンします。社内研修としてご活用いただけます。

出張撮影レッスン
出張レッスン
(ほぼ全国対応)

より実践に近くするため、実際に撮影したい場所に伺いレッスンします。スタッフさんの移動時間も必要ありません。

プライベート撮影レッスン
プライベートレッスン
1〜3名まで可

社内メンバーのみで受講いただくため、貴社が撮影したい被写体や雰囲気のニーズに応じてアドバイスします。

撮トレsatsutoreクリエイティブレッスンプロフィール

広告写真家で中小企業診断士の佐治が、「ビジネス」×「撮影クリエイティブ」の視点でレッスンします。

ご依頼の流れ

FLOW

  • 1
    お問い合わせ

    お申し込みフォームよりご連絡ください。

    ご依頼の流れ
  • 2
    メール打ち合わせ
    研修プラン・日程仮確定

    メールにて、研修プラン・参加人数および日程を仮確定します。また、「撮影したいイメージ」や「お持ちのカメラや機材・ソフト」をお聞かせいただきます。

    メール打ち合わせ
  • 3
    ご請求・お支払い

    内容確定後、請求書(PDF)を発行します。
    お支払い確認後、研修日程を本確定します。

  • 4
    研修当日

    貴社にお伺いして実践的にレッスンします。

    撮トレsatsutoreクリエイティブレッスン_法人向け写真撮影レッスン_動画撮影編集レッスン

ONLINE SERVICES

オンラインサービス

ビジかんアカデミア

ビジネス向けの写真撮影方法や経営戦略の立て方を動画で学べるオンライン講座です。

ビジかん素材ストア

広報や採用サイトなどで商用使用できるロイヤリティーフリー画像や動画を購入できます。

オンラインカメラ講座

ONLINE SERVICE

ビジかんアカデミア カメラ撮影講座

ビジかんアカデミア 写真撮影研修

PHOTO講座の「カメラ基礎研修」相当の内容が動画で学べるオンライン動画講座です。

「撮築(サツチク)」

STROBE LIGHTING SERVICE

撮築サツチク

ストロボライティング構築サービス「撮築(サツチク)」

社内でストロボ・ライティング環境を構築したい法人様向けに、ライティングコンサルティング〜機材手配・設営〜機材取り扱いレクチャーをワンストップで提供しています。

COMPANY

CONSULTING & TRAINING

株式会社ビジネスのかんさつ

株式会社ビジネスのかんさつ

中小企業診断士による"伴走型"経営戦略コンサル・法人研修
「ビジネス診断 / ビジョン策定 / 新ビジネス開発 / DXコンサル」

CREATIVE

オルタナクリエイツ

オルタナクリエイツ

広告・広報用の写真・動画撮影 & デザイン
「広告撮影・動画撮影・ロゴデザイン・WEBデザイン制作」

error: Content is protected / コンテンツは保護されています